エクスマ塾1日目

昨日から、ビジネス等にSNSの徹底的活用法を学ぶ「エクスマ塾」(第97期)に参加しています。私もFacebookやYoutubeで発信はしているのですが、イマイチうまくいっていない感もあり、参加してみました。

 

このきっかけは主催者の藤村正宏氏の本を読み、これからはSNSを中心とした「つながり経済」になっていく(すでになっている?)という内容に感銘を受けたからでもあります。

 

実際昨日の講義を受けてみると、これまで漫然と使っていた各種SNSの性格と具体的な活用法についての理解を深めることができました。特に私が弱かったのがブログでして、そこでこうやって復活した次第です(笑)

 

面白かったのは、講師と皆で参加者のFBページを個別に見て、コメントするというもので、プロフィール写真の重要性について指摘されました。私の番が来ると、プロフィール写真、ネクタイを締めたスーツ姿のものはダメ、と言われて。早速変更。さらにその上でも「暗い」とダメ出しされました。以下、Before and Afterです。


通常のプロフィール写真の概念とエクスマ的な概念は全く違うということに衝撃を受けたところです。あの写真、写真館で撮影して結構高かったのが……これも「つながり経済」においては、「写真館で金をかけてカッコよく撮る」という旧来的手法そのものが通じなくなっているということなのかもしれません。

 

あと漫然と外部リンクを張るのはよろしくなく、FB本体で書け、と。FBのビジネスモデル的にはFB内で広告を表示させるというものなので、FBの外に飛ばすことが主流の投稿者は、FBとしては「歓迎せざる客」とのことで、なかなかに奥が深く、勉強になります。

 

あと、この塾では、皆がニックネームをつけることになっており、私は「アーサー」と名付けました。これは私の姓の「あさかわ」と英語のファーストネームの「Arthur」が元になってます。

などと偉そうなことを書いているのですが、実はある知人に相談して、ご命名いただいたもの。この方はSNSの活用法にも非常に長けておられ、ロールモデルとしているところでもあります。昨日もニックネームのダメ出しをされる参加者もいたのですが、幸いにも私にはありませんでした。この場を借りて、深く、深くお礼申し上げます!!!

 

やはり「新たな知識を得る」ことは快感ですね。本日も多くの知識を学びたいと思います!