稚内動画紹介⑤ 最人気動画 稚内ラーメン探訪

世界で稚内が一番大好きな大学教員、アーサーこと浅川晃広です! 北海道稚内市で移住希望者向けのシェアハウス「キックスタート!」を経営しています。

 

この稚内ラーメン探訪ですが、要は稚内のラーメン屋さんを巡った取材レポートです。稚内滞在中は昼食によくラーメンを食べることがあり、その延長線上ということです。そもそもいろいろ行ってみたかったのですけどね。

 

あとラーメンは多くの人が興味を持つところで、おそらく再生回数も伸びるだろう、という読みもありました。実際この動画、WeLoveWakkanaiでは最も再生回数が多い約1万回となっています。予想通りなのですが、実はこれが呼び水となって、もっとマニアックな動画も見てほしいな~と思っています。

 

細かい内容は動画をご覧いただければと思います。今から思うに、自分の食べ物に対する表現力のなさに、改めて愕然としております。文章を書くこと、すなわち、何かの事象を言語化することを長年の仕事にしてきたのですが、味覚をなかなか言語化できません。

 

要は私は自分でも調理もほとんどせず、調理技術や食材等に関する知識が著しく低いので、言語化しようがないのです。例えがいいかどうかわかりませんが、日本語を英語に直して何か言おうとする場合、当然単語力が必要となりますが、料理に関する私の単語力(知識)が著しく欠如しているのですね。

 

ということで、以前はラーメン店のみならず、稚内の飲食店の食レポでもしようか、と思っていましたが、企画倒れとなりました。要は複雑に表現できないのです。単に「おいしい~」「すごい~」「やわらかい~」ぐらいしか出てきません(笑)

その意味では、テレビ等で多々食レポがありますが、あれは相当にレベルの高いものだと思いました。いや、もしかすると最初からスクリプトが決まっていて、それを食べた後に言っているだけかのかも、と邪推してしまいます。

 

ちなみに「吉田類の酒場放浪記」という番組が(酒好きとしても)好きなのですが、吉田さんといい、他の女性陣(スピンオフの「おんな酒場放浪記」もあり)も、なかなかの表現能力なのです! 記憶にあるものとして、吉田さんが確かカツオ(か何か)の心臓を食べたとき「名状しがたい闇」と表現していました! これはすごい言語能力ですね!

 

さて、取材は2018年3月から5月にかけて、自分の昼食もかねて、稚内のラーメン店12軒をめぐりました。なお、他の場所にも店舗があるいわゆるチェーン店はあえて入れていません。地元の独立系のラーメン屋さんのみ、としました。

 

選定においては特に基準はなく、自分が車で通るところで見かけるお店、地元の方から聞いたお店などとなっています。著しく適当です。ですが、Youtubeで以下のコメントが。

 

「なぜ去年テレ東系で夏に放送された出川さんのバイク旅番組で紹介されたノシャップのラーメン屋さんが出てこないのでしょうか?」

 

と言われても……ということろですが、①出川さんのバイク旅番組:知りませんでした(そもそも私はテレビを見ません)。②ノシャップのラーメン屋さん:今となってはキックスタートのご近所ですが知りませんでした。③だったら自分で取材に行けば、別にあなたからお金をもらっていません。

 

「テレビに出たから紹介すべき」という発想自体、著しく貧困ですが、もしそこまでいいと思うのなら、Youtubeの発信コストはゼロなので、どうぞご自身で……何でしたら取材費10万円いただければやりますよ!(笑)

 

私のYoutube動画自身、完全な自己満足ですが、少しでも好きな稚内について広めたいという素朴な思いでやっています。取材に時間も使いますし、動画編集にもお金を使っています。Youtubeの収益化もしていません(というか登録数や再生回数が少なすぎてできないし、そのつもりもない)。

 

自分でこうした発信をしていると、世の中「自分で何かやる人」(もりあげ隊)と「自分で何もやらずに、何かやった人の揚げ足を取るだけの人」(足引っ張り隊)の二種類に分かれれるだな~と痛感しております(笑)

 

それはさておき、稚内のラーメン屋に行ってみよう!ということで一人でも多くの方が稚内にお越しいただければ望外の喜びです!