【稚内動画紹介② 「私の属する場所」 カントリーロード】

これまでWeLoveWakkanaiというYoutubeの動画チャンネルを開設して、稚内関連の動画を作成してきました。この場を借りて、その動画を紹介させていただきます。

 

第2弾は「カントリーロード」の替え歌です! 英語のタイトルであるTake Me Home, Country Roadsの歌にのせて、ANA、JR、そしてオロロンライン(道道106号線)で稚内に向かう、という構成です。

 

サビの部分「Country roads, take me home to the place I belong, West Virginia」という部分が大好きで、これの稚内版を作ってみたかったということなのです! この部分、直訳すると「カントリーロードよ、私が属する場所に連れて行ってくれ、ウェストバージニア」ということです。替え歌では「West Virginia」を「Wakkanai」に変えています!

 

つまり、稚内が私にとっての「属する場所」であることが言いたい、そしてその場所に連れて行ってくれる、交通機関や道というメッセージを込めたつもりです。

 

「属する場所」という表現が、私にとっての稚内を表現するのに、実に素晴らしいと思っています。気候や自然が気に入っているのはもちろんのこと、今ではシェアハウス・キックスタートも立ち上げましたし、多くの知人・友人がいますし、一軒家もあり、町内会にも入っています。

 

これまでずっと、都市部の団地やマンション暮らしだったため、「どこかの土地に属している」という感覚がなかったのですが、稚内にそれを見出すことができ、本当に幸福だと感じています。それをこの替え歌動画で込めたつもりです。

 

これはWeLoveWakkanaiの動画チャンネルの初期の作品なのですが、動画編集者の 村木築磨さんの、私の意図をくみ取ってくれた、心のこもった編集ぶりには感激しました! その後、さまざまな動画を作っていったところ、結局、キックスタートの代表(オーナー)と管理人という関係に行き着きました。

 

村木さんが管理人を引き受けていただけなければ、キックスタート!も今は存在していなかったわけで、これも運命的な出会いだったのかもしれません。引き続き、村木さんとともに、動画を作成・発信していきます!