2019/11/03
2019年11月2日、福岡出入国在留管理局長の君塚宏氏より、「最北の地における外国人材受け入れ」と題して、これまでの入管行政の流れの中で、これからの外国人の受け入れのあり方はどうあるべきかについてのご講演をしていただきました。参加者間で活発な意見交換がなされました。

2019/10/31
エクスマ塾97期の時期は今年9月から10月で、ちょうど8月、困難だった改修作業を何とか終わらせて オープンにこぎつけ「さあこれから!」という時期でした。その間、2回の1泊2日の合宿、2日の半日セミナーでした。最初に合宿をしたので、やはり寝食を共にすると他の塾生とも仲良くなれます。

2019/10/30
昨晩、スコットこと藤村正宏先生が主宰する「エクスマ塾」97期が終了しました。その感想を述べたいと思います。一言で言うと、「共感」の重要性、そしてそれは結構難しい、でも「共感」できた時にはすごいパワーになる、ということでしょうか。...

2019/10/23
NHKから国民を守る党(以下「N国」)が迷走しているようです。直接的には、党内の人間が応援演説の際に、その順番をめぐって口論したという動画が配信されてしまったということに端を発していますが、私としてはもう少し、いや、かなり本質的な問題が含まれているかと思います。

2019/10/12
本日、最北移住塾(第1期)のメニューの一つとして、私が「最北移住論」の講義を行いました。これは移住希望者に対して、仮に稚内やその周辺地域地移住するのであれば、どういった視点から考えればいいのか、という話題提供のためのものです。

2019/10/10
今回は二地域居住の上での悩みの一つ「郵便受取」についてお伝えします。基本的には郵便物は住民登録上の住所地である名古屋に配達されます。ところが、稚内に行っている期間、特に物理的にいることが必要な書留郵便物(例えばクレジットカード)の受け取りには難渋します。

2019/10/09
昨日、エクスマ塾第97期に参加するため、新宿経由で現地に向かったところ、大塚家具新宿店にお邪魔しました。その目的は店員の千田武英さんにお会いすること。実は千田さんとは5年ぐらいの付き合いなのです。この千田さん、家具の名コンサルタント、ともいうべき方なのです!

2019/10/08
「風の谷のナウシカ」の原作が大好きで、まだまだ暑い名古屋の「秋の夜長」に思い出して読んでいます。前回のクシャナ殿下のカッコいいセリフに引き続き、まだまだクシャナ殿下に注目したいと思います。それは名台詞のひとつ「速力が武器だ」です。

2019/10/07
世界で稚内が一番大好きな大学教員、アーサーこと浅川晃広です! 北海道稚内市で移住希望者向けのシェアハウス「キックスタート!」を経営しています。...

2019/10/06
世界で稚内が一番大好きな大学教員、アーサーこと浅川晃広です! 北海道稚内市で移住希望者向けのシェアハウス「キックスタート!」を経営しています。...

さらに表示する