2019/12/14
イギリスの総選挙、保守党の圧倒的勝利で終わりました。 その理由の私なりの理解として、①保守党は明確にEU離脱を掲げたところ、国民は再度離脱の意思を示した、②対する労働党党首コービンの急進主義的社会主義政策がほぼ全否定された、ということかと思います

2019/12/05
本日の新聞記事によると、JR北海道が線区別の収支(2019年度第二四半期)を公表しました。 我が宗谷北線(名寄・稚内)は営業収益が900万円増、営業費用が2800万円減のため、昨年と比べて3700万円収支が改善されました。

2019/10/23
NHKから国民を守る党(以下「N国」)が迷走しているようです。直接的には、党内の人間が応援演説の際に、その順番をめぐって口論したという動画が配信されてしまったということに端を発していますが、私としてはもう少し、いや、かなり本質的な問題が含まれているかと思います。

2019/10/12
本日、最北移住塾(第1期)のメニューの一つとして、私が「最北移住論」の講義を行いました。これは移住希望者に対して、仮に稚内やその周辺地域地移住するのであれば、どういった視点から考えればいいのか、という話題提供のためのものです。

2019/10/10
今回は二地域居住の上での悩みの一つ「郵便受取」についてお伝えします。基本的には郵便物は住民登録上の住所地である名古屋に配達されます。ところが、稚内に行っている期間、特に物理的にいることが必要な書留郵便物(例えばクレジットカード)の受け取りには難渋します。

2019/10/09
昨日、エクスマ塾第97期に参加するため、新宿経由で現地に向かったところ、大塚家具新宿店にお邪魔しました。その目的は店員の千田武英さんにお会いすること。実は千田さんとは5年ぐらいの付き合いなのです。この千田さん、家具の名コンサルタント、ともいうべき方なのです!

2019/10/08
「風の谷のナウシカ」の原作が大好きで、まだまだ暑い名古屋の「秋の夜長」に思い出して読んでいます。前回のクシャナ殿下のカッコいいセリフに引き続き、まだまだクシャナ殿下に注目したいと思います。それは名台詞のひとつ「速力が武器だ」です。

2019/10/07
世界で稚内が一番大好きな大学教員、アーサーこと浅川晃広です! 北海道稚内市で移住希望者向けのシェアハウス「キックスタート!」を経営しています。...

2019/10/06
世界で稚内が一番大好きな大学教員、アーサーこと浅川晃広です! 北海道稚内市で移住希望者向けのシェアハウス「キックスタート!」を経営しています。...

2019/10/04
「将来に対する漠然とした不安」に囚われていた時期、私自身も、いわゆる「資産運用」をしていた時期がありました。より具体的には手元現金を如何に増やすか、ということに注力するということです。...

さらに表示する